中村藤吉本店 (京都 和洋菓子)

『中村藤吉本店』
※本店:京都府宇治市宇治壱番
  その他は、平等院店(参道)、京都駅店があります。

中村藤吉本店 店舗外観
店舗外観
京都・宇治の地にて茶業ひとすじ150年のお店だそうです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

中村藤吉本店 宇治のふきよせ
宇治のふきよせ(¥780)
抹茶とほうじ茶のシフォンケーキと生クリームと
ソフトクリーム&フルーツです。

ソフトクリームの下には、ライスパフが入っていて、
良いアクセントになって美味しかったです。
お茶のシフォンも美味しかった。


中村藤吉本店 生茶ゼリイ(抹茶)
生茶ゼリイ(抹茶)(¥720)
このお店の定番メニューです
これを食べにくるだけあって、ほとんどの方が注文しています。
ほうじ茶バージョンもあります。

冷やした竹の器で出てくるのは、本店だけらしい???
けっこうなボリュームがあります。
→ 抹茶ゼリイ、抹茶アイス、白玉、小豆餡


やはり本店がお勧めかな?

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

京うどん生蕎麦 おかきた (京都 うどん)

『京うどん生蕎麦 おかきた』
※京都府京都市左京区岡崎南御所町
 (平安神宮の東側です)

おかきた 外観
店舗外観
京うどん生蕎麦のお店です。
うどんは細くて柔らかめです。

腰の強い讃岐うどんが大好きな方にも物足りないかも
しれませんが、これもまた美味しいと思いますよ。

・・・となりに讃岐うどんのお店があります!
  こちらも美味しくてお勧め!

出汁は、昆布と削り節です。しっかりした味です。
昆布は、天然利尻産昆布、削り節は、うるめ/目近/鯖を使用との事。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

おかきた 天とじうどん
天とじうどん(¥1,200-)
海老天が2本入った玉子とじのうどんです。
私は、こちらの方が気に入りました!


おかきた 京の彩りうどん
京の彩りうどん(¥1,200-)
あんかけうどんです! 
半兵衛麩の生湯葉/生麩が入っています。


※どちらもなかなかさめないので、最後まであつあつで食べれます。

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

ミディ・アプレミディ (京都 焼き菓子)

『ミディ・アプレミディ』
※京都府京都市中京区東洞院通三条下ル(くだる)
 (営業時間:10:00~18:00 定休日:火曜)

ミディ・アプレミディ 店舗外観
店舗外観
シックでシンプル おしゃれな店舗です。
タルトを主とした、焼き菓子屋さんです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

※画像がボケボケですみませんが・・・。
ミディ・アプレミディ おばあちゃんのタルト
おばあちゃんのタルト (¥550-)
ドライフルーツたっぷりの当店人気のタルトです

ミディ・アプレミディ 栗のタルト
栗のタルト (¥550-)
名前の通りたっぷりです。

ミディ・アプレミディ 木の実のタルト
木の実のタルト (¥490-)
色々なナッツが盛りだくさんです。
ナッツ好きなのでたまりません。


ミディ・アプレミディ リンツァートルテ
リンツァートルテ (¥550-)
シナモン等のスパイスを使ってラズベリージャムを
塗ったタルトで、当店人気No.1との事です。

※ここのタルト 無茶苦茶美味しいと思います。
 トッピングを味わうタルトが多い中、ここのは
 土台をベースに味わうタルトだと思います。

 → 土台に何の味を添えるかでタルトの種類を
    選ぶ感じになります。 
    種類は全10種程でした。
 
☆やや大きさが小さ目の為、数食べれてしまいます。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)