茶寮宝泉 (京都 和菓子)

『茶寮宝泉』
※京都市左京区下鴨西高木町25
 営業時間:10:00~17:00(ラストオーダー:16:45)
 水曜日定休(祝日の場合翌平日となります)

宝仙 外観①
宝仙 外観②
京都の和菓子/あずき処の宝泉堂さんの茶寮です。

 <おしながき>
 ・季節の生菓子
  お抹茶セット・・・・・840円
  冷抹茶セット・・・・1,050円
  煎茶セット ・・・・・1,050円
  玉露セット ・・・・・1,260円

 ・わらび餅 ・・・・・・・・・・・・・・・950円
 ・丹波大納言ぜんざい・・・・1,050円
 ・冷やしぜんざい・・・・・・・・・1,050円
 ・抹茶くず湯・・・・・・・・・・・・・・840円


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

宝仙 内観
どのテーブルからも庭が見えるような配慮がされています。

つつじ
お抹茶セット(生菓子:つつじ)
ここのきんとんは、しっとりしていて私好みです。

宝仙 わらびもち①
わらび餅
 ※わらび餅は喫茶メニューのみとなっておりますので、
   お持ち帰り用はありません。
宝仙 わらびもち②
 注文を受けてから作るため15分かかります。
 ここの一押しですよ!!
 わらび餅も色々ありますが、程よい弾力具合です。
 わらび餅自体に甘味が付いているので、そのままでも
 美味しく頂けます。(お好みにより黒蜜をかけて頂きます)

宝仙 かきつばた①
お抹茶セット(生菓子:唐衣)
宝仙 かきつばた②
伊勢物語に出てくる有名な和歌をモチーフにしたお菓子だそうです。
こしあんを求肥でくるんで、「かきつばた」の形に作ってあります。


※お手洗いには、「俵屋旅館」の石鹸がおいてありました。

※京都でお勧めのお店のひとつです。

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

鯛匠Hanana (京都 和食)

『鯛匠Hanana』
※京都市右京区嵯峨天龍寺瀬戸川町26-1
  営業時間 11:00~
  定休日 不定休
  80席

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

店舗
※「鯛茶漬け」をメインにしているお店です。

鯛茶漬け御膳①
鯛茶漬け御膳②
鯛茶漬け御膳(¥2000)
 ・真鯛の薄造り
   まずは、わさび等で刺身で頂き、次に胡麻タレを絡めて
   ご飯と、最後に煎茶でお茶漬けがお勧めの食べ方です。
 ・京のお野菜
 ・鯛の一品 (鯛豆腐でした)
 ・ご飯 (たっぷりあります)
 ・自家製香の物
 ・甘味 (豆入り寒天)


鯛茶漬け御膳③
真鯛の薄造りと特製の胡麻ダレで頂きます。

鯛茶漬け御膳④
本日のデザート

※鯛は美味しかったです。
  ご飯もたっぷり満腹になります。(3杯食べました)
  値段もお手頃だと思います。
  お勧めのお店です。

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

御室(おむろ)さのわ (京都 カフェ)

『御室さのわ』
※京都府京都市右京区御室樫町25-2 デラシオン御室

御室さのわ 店舗
店舗外観
和洋の「おもてなし」の精神を融合させ
心の和み・・それぞれの想いのままに過ごせる場所
と言う様なコンセプトのお店の様です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

御室さのわ 店内1
店内テーブル席
この他にカウンター席があります。
店内はきれいで落ち着いた感じです。


御室さのわ 店内2
カウンター席から

御室さのわ ロールケーキ1
小豆のフロールと煎茶のセット(¥1,050-)
煎茶は二煎まで頂けます。

御室さのわ ロールケーキ2
小豆のフロール(ロールケーキ)は、丹波産の
小豆を使っているそうです。


京都で人気のお店「ミディ・アプレミディ」の
ロールケーキが 食べられるとの事で行ってみました。
かなりライトな感じのロールケーキです。
私はミディのタルトの方が断然好きです。


------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

虎屋菓寮 (京都 和菓子)

『虎屋菓寮』
※東京各所の他、横浜、御殿場、京都に店舗があります。
  今回は、京都一条店に行ってきました。 (前回の続きです)

虎屋菓寮 外観
  京都一条店
   京都市上京区一条通烏丸西入
   平日 11:00~18:00(オーダーストップ17:30)
   土日祝日10:00~18:00 (オーダーストップ17:30)
   駐車場:有
   年中無休(元日除く)


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

虎屋菓寮 テラス1
虎屋菓寮 テラス2
テラス席
屋内も落ち着いた感じですが、やはりテラス席がお勧めです。

虎屋菓寮 抹茶グラッセと生菓子のセット1
抹茶グラッセと生菓子のセット(¥1,113-)
抹茶クラッセは、やや薄めと言った感じです。
すっきり飲むには良いですが、個人的には
やはり抹茶をお勧めします。


虎屋菓寮 抹茶グラッセと生菓子のセット2
生菓子:「朝」
きれいなお菓子ですね。たぶんこの日の一番人気。

製法:きんとん製
 餡をもみ、こし網で漉してそぼろを作り、煉切製や求肥で餡玉を
 包んだ芯のまわりにそぼろを付けたもの。
  
 ここのきんとんは、他店の和菓子と比べるとやや
 パサついた感があります。
 私は、もっちり派なのでちょっと物足りなさがありました。

虎屋菓寮 抹茶と生菓子のセット1
抹茶と生菓子のセット(¥1,050-)
虎屋菓寮 抹茶と生菓子のセット2
和菓子:「花の王」

製法:羊羹製
 餡に小麦粉・寒梅粉を混ぜて蒸した生地のこと。
 とらやでは、製法が羊羹の原型である蒸羊羹から変化した
 ことから「羊羹製」と呼ばれているが、これは虎屋独特の呼称です。
 「こなし(ねりきり)」と呼ばれているものの事です。

 型で作るおかしなので、結構中身が詰まっています。
 前回紹介の「朝」と同様、パサつき感があります。


☆お店の雰囲気や、接客は良いです。
   ゆっくりくつろぐには最適なお店の一つだと思います。


------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : お店紹介
ジャンル : グルメ

東寺餅 (京都 和菓子)

『東寺餅』
※京都市南区東寺東門前町88
  営業時間 7:00~20:00
定休日 6日・16日・26日 (土日祝は営業)

東寺餅 店舗
店舗外観

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

東寺餅①
東寺御用達の門前菓子司です
東寺餅と亥の子餅の紹介ですが、その他
わらび餅(¥300-:パック)、白餅(¥60-)、六方焼(¥130-)、
花見だんご(¥130-)、竹筒入水羊羹(¥550-)をはじめ、
かりんとうやお煎餅等々も扱っていました。

東寺餅②
東寺餅③
左(白)東寺餅(とうじもち) ¥130‐
 こしあんです。甘すぎず良い感じです。
 お餅部分は、程よく伸び良い具合です。

右(茶):亥の子餅 ¥130‐
   ニッキの効いたお餅です。

東寺餅④
朝7:00から買えるのがうれしいです。
五重塔を見ながら頂きました。 美味しかったです。
断然 東寺餅がお勧めです。


------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)