本家月餅家直正 (京都 和菓子)

『本家月餅家直正』
※京都市中京区木屋町三条上ル8軒目

店舗
店舗
店名にもなっている「月餅(つきもち)」
「わらび餅」が看板商品のお店です。
 営業時間:9:45~19:00
 定休日 :木曜日、第3水曜日


箱
わらび餅
わらび餅(¥190-:1個)
餡が中に入ったタイプのわらび餅です。

本わらび粉で作った生地に、きな粉をまぶしながら丸め、
こし餡を包んだものです。


私は、基本的にトゥルントゥルンのわらび餅が好みですが、
ここのはタイプが違いますが大のお気に入りです!!

------------------------------------
☆生菓子もあったので、買ってみました!
生菓子①
紅梅(¥230‐だったと)

生菓子②
菜の花?(名前忘れました)(¥220‐だったと)

※ここはやっぱり「わらび餅」が私の一押しです。
※箱代(¥50)は別です。・・・大きさによって異なるかは不明
 容器持参OKです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

京都和久傳 (和食)

『京都和久傳』
※京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
  ジェイアール京都伊勢丹11階

店舗
不定休(入口写真は昨年撮影の物です)
◇ご予約等はお電話のみでの受付となります。
■ 昼 11時 ~15時30分 (最終入店 14時30分)
■ 夜 17時 ~22時   (最終入店 21時)

<メニュー>
 ・支子 2,625円 (お昼のみ・数量限定)
 ・蘇芳 5,250円
 ・紅花 8,400円
 ・茜 12,600円
  ※内容は、季節に応じて変わります。


今回も、「蘇芳」 を頂きました。
メニュー順に紹介します。(2014年3月)

桜湯
 桜湯
 春ですね~!!
 
先付
 先付:本日の造りあしらい
   イトヨリダイでした。
   ポン酢に唐辛子が効かせてある様な感じでした。

   ※いつも一品目から持って行かれてしまいます!

椀
 椀 :若竹煮木の芽陶蒸し
    わかめと筍の椀です。
    シンプルな味ですが、出汁と筍を十分楽しめます。

焼物
 焼物:和牛炭焼き(山椒ソース)
    小かぶら/菜の花の素揚げ/マッシュポテト
    ※お肉が入るとまた違ったアクセントになりますね!!

和一物
 和へ物:山菜の白和え
     ぜんまい/こごみ/蕗のとう
     ローストナッツが良いアクセントになっています。
     赤蒟蒻も入っています。


炊合
 炊合:鱒と春キャベツの百合根すり流し
    蕗/茗荷
    香ばしい鱒とキャベツが良くマッチしていました。

ご飯①
ご飯②
 ご飯(選択)
 上:鯛の黒寿司
 下:浅利と青さのりぞうすい
 鯛はここの定番です。

菓子と京番茶
 菓子と京番茶
  わらび餅でした。

※ここは、特に私のお気に入りのお店です。
 カジュアルに楽しめます。

 2013年2月の紹介は、「ロンアルさんの活動日記」をみて下さいね。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

二條若狭屋 寺町店(京都 和菓子)

『二條若狭屋 寺町店』
※京都市中京区寺町通二条下る榎木町67

寺町店
営業時間:午前9時~午後6時
二階茶房:午前10時~午後5時
 定休日:水曜日

☆まだ新しい建物なので、店舗内大変きれいです。
(茶房の画像は、食べログに少し上げました)


やき栗+ふく栗①
やき栗+ふく栗②
サービスで出てきました:やき栗(左)とふく栗(右)
やき栗:栗をまるごと栗餡で包み焼いた物
ふく栗:栗をまるごとこし餡との二重餡で包み、
    羊羹をかけ仕上げた物


煎茶セット③
和菓子①
煎茶セット②
煎茶と生菓子のセット(¥1,000-)
生菓子:春の野
ここのきんとんは非常になめらかで、絶妙の練り具合です。
また、中のつぶ餡の割合がかなり少な目なのも特徴かな?

※このきんとんは、私好み!!!

※金平糖も色だけでなく、色に応じて味が違います。

抹茶セット①
生菓子②
抹茶セット②
抹茶と生菓子のセット(¥1,000-)
生菓子:桜暦
中は栗餡で、羊羹の桜がついています。
見た目がきれいで、春らしくて良いですね~。


☆お茶は、京都の老舗3店舗から選べます。
 今回は、共に一保堂茶舗を選びました。


春のお菓子ラインナップ②
春のお菓子ラインナップ①
この時期のお菓子のラインナップです。
ここのお菓子は、華やかできれいなのですきです。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

粟餅所・澤屋

『粟餅所・澤屋』
※京都市上京区今小路通御前西入紙屋川町838-7
(北野天満宮前西入南側)

店舗
店舗
北野天満宮の近くの粟餅のお店です。
江戸時代の創業との事です。

粟餅①
粟餅②
粟餅(¥550)
 粟をついて作った餅です。
 餡ときな粉をまぶしたシンプルなお菓子です。
 ※基本的には、お店に入ったら人数を言うだけです!


とにかくポイントは、出来立てをお店で食べる事です。
大変美味しいです。


※私は、初めて購入した時テイクアウトしたのですが、
 大失敗でした、出来立ては別物ですよ!
 是非お店で食べて下さい。


北天満宮
北野天満宮
今年は寒かったせいか、3/16時点では、
まだ7~8部咲といった所でした。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

華正樓のイートイン (新横浜 中華)

『華正樓 高島屋新横浜店』
※キュービックプラザ新横浜  
 タカシマヤ フードメゾン 新横浜店 3F

中華の有名店「華正樓」のイートイン
ランチセットの紹介です。
※但し、個人的にはレストランとは印象が違いました。

Aセット
Aセット(¥998-)
 本日のおかず(麻婆豆腐)/ごはん/スープ/
 小菜(焼売)/お新香/デザート(杏仁豆腐)


麻婆豆腐
麻婆豆腐は、辛さは少なく味噌の味が主体の
まさに家庭で作る感じです。
※黒酢の酢豚の時に来たかった~!

Bセット
Bセット(¥1,260-)
 本日のおかず(エビチリ)/ごはん/スープ/
 小菜(焼売)/お新香/デザート(杏仁豆腐)


エビチリ
エビチリは、甘辛いソースとプリプリ海老がたっぷりです。
※個人的には、Aよりこちらを選びたいですね。

焼売
スープ
杏仁豆腐
セットの小菜(焼売)/スープ(中華風コーンスープ)/
    デザート(杏仁豆腐)

※その他ランチセットには、
・Cセット(¥1,365-)
 麺+半炒飯/小菜(焼売)/お新香/デザート 
・もう少し価格が高い(¥1,575-程度)のセットがあります。


春巻き
春巻き(1個:¥126)・・・2個から注文可能
今日の紹介の中では、これが一番のお勧めです。

※セットの他にも単品で炒飯や麺類があります。
 それぞれ結構なボリュームがあるのが特徴です。


注意)ボリュームがあるので、Cセットなどはかなりの量になります。

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)