PALETAS (鎌倉 アイス)

『PALETAS 鎌倉店』
※神奈川県鎌倉市御成町15-7 樹々ビル 2F
 他に「吉祥寺店」があります。

店舗
frozen fruit bar:アイス屋さんです。(月曜定休日)

アイスケース
可能な限り国産材料の使用と合成添加物の不使用との事。
とにかく種類がいっぱいあります。
好みの物を探すのも楽しいですね。

※スイートコーンなどの変わりダネや季節限定物もあり!

アイス①
ちょっと高価ですが、最近甘いクリーム系アイスが多かった
ので、それと比較するとこちらはさっぱりしているので、
夏向きだと思います。

※週末でしたが、少し列が出来ていましたが
 購入の回転は良いのですぐ買えました。

アイス②
Mix East(¥480-)
リンゴ果汁ベース
リンゴ/パイン/キウイ/オレンジ/ピンクグレープフルーツ

アイス③
Campari Orange(¥480-)
カンパリオレンジとカンパリグレープフルーツの2層
オレンジ・グレープフルーツの果肉入り
注意)カンパリは、アルコールです。
※味は上下で分かれています。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

人形町 今半 新横浜高島屋店 (イートイン)

『人形町 今半 新横浜高島屋店』
※神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45
 キュービックプラザ新横浜  
 タカシマヤ フードメゾン 新横浜店 4F

イートインでリーズナブルに「今半」の味を試せます。
新横浜を利用する時には、ときどき利用しています。

<イートインメニュー>
 すき焼 (肩・モモ肉):¥1,620-
 ステーキ丼(モモ肉):¥1,620-
 特上すき焼(肩ロース肉):¥2,700-
 特上ステーキ丼(ヒレ肉):¥2,700-
 すき焼丼(肩・モモ・バラ肉):¥1,296-
 特製牛丼(肩・モモ・バラ肉):¥1,001-
  ⇒牛丼は平日のみ


ステーキ丼1
ステーキ丼2
ステーキ丼
モモ肉なので、歯ごたえがあるお肉です。
気持ち以前より小さくなった気がするのは・・・。


すき焼丼1
すき焼丼2
すき焼丼
これは、お勧めです。
肩・モモ・バラ肉の切り落としを使用していると
思われるので、安いのだと思います。
※日によっては、当り日があるかも???(せこいですが・・・)


次回は、平日のみの「特製牛丼」を食べてみようかと・・・。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

舟和 (東京 和菓子)

『舟和』
※本店:浅草・新仲見世
  販売店:全国各所

浅草の和菓子屋さんです。
今回は、横浜そごうの「諸国銘菓」のコーナーで購入

芋ようかん(パッケージ)
芋ようかん
芋ようかん(¥570-:税抜)
※箱には、6切れ(カット済み)入っています。

着色料・保存料・香料は一切使わず、
甘藷と砂糖と少量の食塩で造られています。
甘さを抑えた、素材の風味が生かされた一品です。


芋ようかん&あんごだま
あんこだま2
芋ようかん&あんこ玉(¥600-:税抜)
あんこ玉
1個まるごとあんこのお菓子です。
周りは寒天でコーティングされています。
こちらも甘さを抑え、ほんのり味がついております。

小豆/白いんげん/抹茶/苺/みかん/珈琲の6種
※あんこ玉は、必ず全種類入っている訳では無いようです。
⇒今回は、「苺」が入っていませんでした。

お値段もお手頃で、大のお気に入りの一つです。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

ル・ポワンウエスト (鎌倉 フランス料理)

『ル・ポワンウエスト』
※鎌倉市御成町5-35-104

地域密着のビストロ&ブラッスリーです。
店名は、フランス語で「西口」を意味するそうです。

店舗
店舗 
店舗は小さ目です。
カウンター:6席/テーブル:10席程度だったかな?

本日は、ランチの紹介です。
 ランチ:11:30~16:00(LO15:00)
 水曜定休
 ※11:30開始のみ予約が出来ます。

日替わりランチセット(¥2,160-)
 本日の魚or肉+スープ+デザート+ドリンク
 ※ランチは、すべてのメニューに
   パンと鎌倉野菜のサラダが付きます。

ヒラメのムニエル①
本日の魚(ヒラメのムニエル)
フレッシュトマトとケッパーのソース
チーズリゾットが下に敷かれていました。

※なかなか美味しかったです!!

ダークチェリーのタルト
デザート①(ダークチェリーのタルト)
特質した感は、ありませんでした。

パテドカンパーニュ①
パテ・ド・カンパーニュランチ(¥1,280-)
※お好みでセットに出来ます。
濃厚な味です。 パンと一緒に頂くのが良いかと。
ブラマンジェとメロンのスープ仕立て
デザート②(ブラマンジェとメロンのスープ仕立て)
これは、美味しい!(ボリュームもあります)
あれば一押しですよ!!!


南瓜のスープ
ランチスープ:南瓜のスープ
パン
ランチパン

店員さんもよく気の付く方々で、好印象でした。
新人さんの教育にも余念が無いようです。


個人的には、内容からデザートまで付けた値段が気持ち
安ければ言う事ないですが、それでもお勧めですよ!!


☆メニュー例は、食べログ掲載の画像を参考にして下さい。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

明月院 (鎌倉)

『明月院』
※鎌倉市山ノ内
 拝観料 300円 (紫陽花の時期は500円
 拝観時間 9:00~16:00 (紫陽花の時期は8:30~)


紫陽花①

紫陽花②
明月院は、紫陽花の名所としても名が知れています。
ここの紫陽花は、以前からが基本で、
周囲の緑とよく合い落ち着いた感じなのが気に入っています。
※今年の紫陽花は、今ひとつと言う感じでした。
また、紫陽花時期の混雑は、以前よりはるかに増えています。

紫陽花③
紫陽花の時期を外しても良いところですよ!
紫陽花時期以外は、人も少なく静かで落ち着けますので、
私の鎌倉でのお気に入りの場所の一つです。


ただ、微妙ですが、色々な所が少しずつ以前とは変わってきて
いるのが、個人的には残念な気がしています。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

日栄堂 (京都 みたらし団子)

『日栄堂』
※京都市上京区西上善寺町189

店舗外観
店舗外観
上七軒にある、昔ながらの和菓子屋さんです。
※ちょっと?紹介が遅れてしまいましたが・・・。

入口
かなりレトロな雰囲気のお店です。
営業時間:11:00~18:00頃(売切れ終い)

と言うのがみそ!!
→おばあちゃん達が、マイペースで作っています。

みたらし団子
みたらし団子(¥110-:増税前の値段です)
焦げ目が香ばしく、甘めのタレがたっぷりです。
テイクアウトも出来ますが、やはり出来立てを
お店で頂くのがお勧めです。


※私は、この辺りを通るとつい食べてしまいます。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

野田岩 (うなぎ)

『野田岩』
※各所 : 横浜高島屋店(5F)を利用しました。

 営業時間 午前10時30分~午後8時
 ラストオーダー 午後7時

横浜高島屋店
老舗のうなぎやさんです。(関東風)
今回は、お重箱を頂きました。


※10:30開店で、平日11時前位に行ったのですが、
 あっという間に満席になりました。(驚きました)
 一人の年配女性の方が多いのにも驚きました。

店内
<お重箱 メニュー(税込)>
竹(お吸い物・香の物):¥2,808-
 →数量限定:半身
松(お吸い物・香の物):¥3,240-
楓(お吸い物・香の物):¥3,672-
椿(お吸い物・香の物):¥5,184-
※値段は、鰻の大きさや量?で分けられていると思います。

※その他、「かさね」や「お丼」等色々あります。
 →詳細は食べログメニュー画像を参照して下さい。


お重箱(松)
お重箱(松
裂いて串を打った鰻を素焼きし、じっくり蒸し
味醂+醤油のタレにつけ繰り返し焼いた物です。


鰻
関東風の鰻は、久しぶりに食べました。
関東育ちなのですが、パリッと関西が好みです。
でも、改めて頂くと関東風も美味しいです。


※今年は、稚魚が去年より多く取れているそうです。
 このまま増えていってくれればよいのですが・・・。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

麻布昇月堂 一枚流し麻布あんみつ羊かん

『麻布昇月堂』
※東京都港区西麻布4-22-12

<今回は、横浜そごうの「諸国銘菓」のコーナーで購入>

一枚流し①

一枚流し②
一枚流し麻布あんみつ羊かん(¥1,080-:税込)

一枚流し③
つぶしあんの羊かんに、あんみつの具
「寒天・求肥・栗」が入った物です。


好きな大きさに切り分けて食べられる所も良いですね。

羊羹もあっさり目で、寒天/求肥が入っているので
暑いときにも、冷やして美味しい甘味です。


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺 (毎月1日のお得)

『讃岐釜揚げうどん 丸亀製麺』
※全国各所

毎月1日は全国の店舗 で
「釜揚げうどん」半額となるので、
実施以来毎月欠かさず利用しています。(笑)

釜揚げうどん
釜揚げうどん(並)
さすがに今日は、真夏日となったので、冷やし系に
心を奪われそうになりましたが、やはり半額にはかなわない。


テーマ : うどん
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)