重慶飯店本館 (横浜 中華街)

『重慶飯店本館』
※横浜市中区山下町164
四川料理の老舗です。

重慶飯店本館 外観
店舗外観
横浜中華街には重慶飯店は、
この他「別館」「新館」を始め数店舗あります。


2月の休日ランチコース(¥2,100-:税/サービス料込)の紹介です。
※2名より利用可能
一番リーズナブルなコースを頂きました。
メニューは月替わりです。
写真は杏仁豆腐以外は2名分です。


重慶飯店本館 テーブル
テーブルセット
本館は、テーブル間隔が少し狭いです。

重慶飯店本館 二種前菜盛合わせ
二種前菜盛合わせ
四川風バンバンジーと大根の甘酢漬け
ピリッと辛い胡麻だれが効いています。
大根は後々の箸休めに取っておくのが我が家流です。


重慶飯店本館 五目野菜スープ
五目野菜スープ
中華街では珍しく、ポトフのような野菜スープでした。

重慶飯店本館 牛肉とピーマンの細切り炒め
牛肉と玉ネギとピーマンの細切り炒め
味は青椒肉絲ですが、タケノコじゃないのが残念!

重慶飯店本館 エビとイカの麻辣ソース炒め
エビとイカの麻辣ソース炒め
イカはイイダコのようなミニ甲イカでした。

重慶飯店本館 麻婆豆腐
麻婆豆腐
辛味と旨味のバランスが良いです。
コースで出されるのは普通の辛さのものですが、
他にも より辛くて花椒の効いた
「正宗麻婆豆腐」がアラカルトメニューにあります。


重慶飯店本館 五目炒飯
ライス(※一人+¥150-で五目炒飯に変更)
具材の叉焼が美味しいです。
白飯で麻婆丼にするか、炒飯に変更するか、
いつも迷って炒飯にしてしまいます。


重慶飯店本館 杏仁豆腐
杏仁豆腐

※四川料理なので、全般的にピリッと辛さがありますが、
 あまり辛いのが得意で無い方でもいけると思います。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

CAFE HARBOUR'S MOON (横浜 スイーツ)

『CAFE HARBOUR'S MOON』
※横浜市中区日本大通36 シティタワー横濱1F

カフェハーバームーン 店舗外観
店舗外観(カフェ側)
※横浜土産の定番、ありあけハーバーのお店に併設されているカフェです。

<営業時間>
ありあけ本館HARBOUR'S MOON :10:00~20:00
CAFE HARBOUR'S MOON :11:00~18:00


フレンチトースト
フレンチトースト[ブリオッシュ](¥1,080-:税込) 
※ドリンク付きです
たっぷり2枚(自家製バニラジェラート/生クリーム)で軽めのランチにも使えます!

ケーキセット1
ケーキセット2
ケーキセット3
ケーキセット(¥1,080-税込)※ドリンク付きです
ジェラート+フルーツとショーケースからケーキを一品選べます。
選んだケーキは、タルトフリュイです。
ケーキは普通ですが、ジェラートとソルベが美味しかったです。

◎お勧めです!!

他に塩キャラメルのフレンチトーストやベーコンとほうれん草のフレンチトーストもあります。
おすすめまでは行かないですが、中華街帰りにちょっと休憩したい時に便利です。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

華錦飯店 (横浜 中華街)

『華錦飯店』
※横浜市中区山下町126-22

華錦飯店 店舗外観
店舗外観
普段は(特に中華街では)ニューオープンのお店には
入らないのですが、長年中華街で商売をしている
魚屋さんがお店を開いたと聞いて行って来ました。
今回は、ランチの紹介です。


<ランチ概要:2月の一例です>
①築地直送海鮮ランチ(¥600-:税込)
 1.スルメイカの黒豆ソース
 2.鱈と野菜の塩味炒め
 3.真カレイの甘酢ソース
 ※ご飯/スープ/漬物/杏仁豆腐付
②定番ランチ(¥600-:税込)
 A.牛肉と卵の炒め
 B.若鶏のレモンソースかけ
 C.麻婆豆腐
 ※ご飯/スープ/漬物/杏仁豆腐付
③麺セット(¥700-:税込)
 D.担担麺+チャーハン
 E.香港やきそば+シューマイ+スープ
 ※多分麺セットにも漬物/杏仁豆腐が付きます。

 
華錦飯店 ランチ①
華錦飯店 スルメイカの黒豆ソース
スルメイカの黒豆ソース
イカはゲソのみでしたが、柔らかく、野菜もたっぷりで
御飯が進む味付けです。

華錦飯店 ランチ②
華錦飯店 鱈と野菜の塩味炒め
鱈と野菜の塩味炒め
こちらはあっさり塩味で、カラリと揚がった鱈がなかなか
美味しいです。

二人用テーブルはランチトレーを二つ並べると
いっぱいで、取り皿が欲しかったのですが諦めました。
そのため、二人用テーブルには調味料セットが無い
卓もありますが、お店の人に頼めば持って来てくれます。

休日でもこの価格設定なのがうれしいです!
  まだ慣れないせいか、お店の中はバタバタしていますが、
  接客担当のお姉さんは一生懸命頑張っていて好感が持てます。
  海鮮ランチのバリエーションも、どれくらいあるのか
  気になります。
  旬の物を使っているので、季節ごとに楽しめそうです。
  これから先、もう少し様子を見ていきたいお店ですね。

テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

野菜フレンチSuzu (腰越 フレンチ)

『野菜フレンチSuzu』
※鎌倉市腰越3-1-21 坂本ビル 1F

若いご夫婦が切り盛りする小さなフレンチレストランです。
ご主人の作る野菜たっぷりのお料理は勿論、
奥様手作りのデザートも楽しみなお店です。

※10席のみの本当に小さなお店ですので、
  予約をお勧めします。

Suzu店舗
店舗外観
Suzu店内
Suzuテーブル
店内
目の前を江ノ電が走ります。

ランチコース(¥2,500-:税別)の紹介です。

<メニュー構成:1月時の物です>
・前菜
・スープ
・肉or魚料理(選択):+¥1,000で肉・魚の2皿頂けます
・自家製パン(おかわり有)
・デザート(選択)
・飲み物(選択)


Suzu前菜
前菜:本日の鮮魚の瞬間スモーク
    鎌倉産カラフル大根、みかんのドレッシング

本日の魚は、サゴシでした。
軽くスモークする事で、サゴシの臭みを消すと共に風味が付き美味しい!
各種大根の特徴の違いも楽しめます。


Suzu自家製パン
自家製パン
豆腐入りのパンでした。ほんのり甘く、やわらかです。

Suzuスープ
スープ:藤沢産カリフラワーのポタージュ 
      長葱ローストを添えて

ちょっと濃いめの味でしたが、美味しいです。

Suzu肉料理
鳥取県産大山鶏の赤ワイン煮込み
人参のグラッセとピューレと牛蒡の赤ワイン煮

鶏はやわらかでしたが、それよりも
人参と牛蒡に心が奪われてしまいました。


Suzu魚料理
本日の鮮魚のソテー 蕪と椎茸の温製サラダを添えて
魚は、カサゴでした。やはり旬の魚は美味しいですね~。

Suzuデザート①
デザート:カカオ70%使用のチョコレートのフォンダン
      蜂蜜ジェラート添え

中からチョコレートソースがとろりと溶け出します。
使用したチョコレートの味を確認する為の
テイスティング用チョコレートもついています。

Suzuデザート②
デザート:苺とチョコレートのパイとピスタチオの
      カスタードのミルフィーユ

苺・チョコ・ナッツ!!私の好きな物の三段重ねです(笑)
固めのパイをザクザクと崩して頂きます。

Suzu飲み物①
Suzu飲み物②
飲み物:アールグレイ(上) と カプチーノ(下)
細長いピラミッドタイプのティーバッグや
ミルク&シュガーポットがかわいいですね。
紅茶やハーブティーを頼むと、飲み終える頃に2杯目用の
お湯を持って来て頂けます。
※ティーバッグはお土産用に購入することも可能です。

※ご夫婦で一皿一皿丁寧に作っている
  ことが良く解る料理の数々でした。
  今回は頂きませんでしたが、こちらのスペシャリテは
 「鮮魚とキャベツの白ワイン蒸し」になります。


 このメニューは年間を通して頂けるようですが、
 甘く柔らかい春キャベツが手に入る時期が特にお勧め
 とのことなので、今から春が楽しみです。

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)