箸休め (大和 桜)

『桜』

ここ数日の暖かさで、一気に開いてきましたね。
明日~明後日が満開ですね!?

さくら①
引地台公園

大和(桜)②
千本桜


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

しらすや (鎌倉 和食)

『しらすや』
※鎌倉市腰越2-10-13 → 腰越漁港の向かいです。
    本店が腰越商店街にあります。

しらすや 店舗
網元「勘浜水産」直営のしらす料理専門店です。
豪華な海鮮丼などはありませんが、
新鮮な”しらす”や地魚が頂けます。

この近辺のしらすの解禁は3月11日です。
解禁以来、やや不漁の為、生しらすは小鉢のみの提供でした。
(定食に付く小鉢は生しらすでした)


しらすや 三色丼(鯛)
3色丼(各種¥1,000-:税別)
真鯛丼(真鯛刺身&かまあげしらす&ゆで小海老)

3色丼は かまあげしらす&生しらす&他1品 が基本ですが、
この日のように水揚げ量が少ない日は内容が変わります。
かまあげしらすはフワフワで、いつ頂いても美味しいです。


しらすや 三色丼(ブリ)
3色丼(その2)
ブリ丼(ブリ刺身&かまあげしらす&ゆで小海老)
※他に「メカブ(叩き)丼」と「アカモク(海藻)丼」がありました。
 →海藻丼には、生卵も付きます。


しらすや 三色丼(付け合せ)
三色丼(付け合せ) 
しらすとキャベツとワカメのコールスロー/漬物
※しらすとワカメの味噌汁も付きます。

しらすや 生しらす
生しらす小鉢(¥400-:税別)
私にとって今年初の生しらすです。
この季節の生は、苦みが少なく、のど越しが良いです。
半分は、丼に加えて頂きました。


しらすや しらすかき揚げ
しらすかき揚げ(2枚)(¥700-:税別)
しらすは天ぷらにすると甘味が増して、一層美味しくなります。
揚げたてではありませんでしたが、まだ温かくて美味しかったです。

丼物はボリュームがあるので、女性の方や、サイドメニューも
頼みたい方は「ごはん少なめ」でお願いするのが良いと思います。
釜揚げが一番お勧めですが、生を少し添えるのが好きですね~!

テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

箸休め

『3月22日』
3月は、やらなければいけない事が多くて困ります。
ちょっと現実逃避で、散歩に出てみました。

20150322 桜

今週末辺りが満開でしょうか?

20150322 菜の花
菜の花

良い季節になってきたので、暑くなる前に
遠出したいのですが・・・微妙かな~!



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

資生堂パーラー 横浜そごう店(横浜 洋食)

『資生堂パーラー』
※横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店2F
  その他各所に店舗有

店舗によってメニュー構成が異なります。

資生堂パーラー(横浜) オムライス
オムライス(¥1,600-:税別) 
※ドリンク、サラダ、スープを組み合わせたセットに出来ます。

卵はとてもなめらかで美しい仕上がりです。
このお店のチキンライスは、鶏の身も、うま味もたっぷりで
私のお気に入りです。


資生堂パーラー(横浜) シュリンプサンド
資生堂パーラー(横浜) シュリンプサンド②
シュリンプフライサンドイッチ(¥1,200-:税別)
揚げたてアツアツのエビフライがたっぷりです!

資生堂パーラー(横浜) 飲み物
飲み物(食事を頼むとプラス¥400-で付けられます)
アイスコーヒー&アイスティー

ちょっとお高いですが、美味しいので時々利用しています。

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

瓢亭 (京都 和食)

『瓢亭 松花堂弁当』
※京都市左京区南禅寺草川町35
言わずと知れた京都の老舗料亭です。

瓢亭 お弁当
今回は、松花堂弁当笹まき寿司の紹介です。

瓢亭 松花堂弁当
松花堂弁当(¥5,400-)
松花堂弁当は、「瓢亭 別館」で頂けますが、
今回は物産展で入手しました。
※お店で頂くと、お造りと椀物が付きます。


瓢亭 松花堂弁当⑤
一品一品こだわりが感じられる料理の数々。

瓢亭 松花堂弁当④
瓢亭たまごも入っています!
今では珍しくない半熟たまごですが、江戸時代に
既に提供されていたと思うとやっぱりすごいですね。


瓢亭 松花堂弁当②
瓢箪型に抜かれたちりめんじゃこご飯です。

瓢亭 松花堂弁当③
煮物に使われているダシは全く雑味を感じないもので、
素材の味が活かされています。
こういう煮物を頂くと、実際にお店でお吸い物の味を確かめたくなります。


------------------------------------------
瓢亭 笹まき寿司
笹まき寿司(時価:今回は5個入り¥2,000-)

瓢亭 笹まき寿司
瓢亭 笹まき寿司
月並みですが、笹の香りと木の芽がアクセントになっていて美味しいです。
※たまの贅沢でした!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

PARIYA (みなとみらい デリカテッセン)

『PARIYA みなとみらい店』
※横浜市西区みなとみらい4-6-2
 みなとみらいグランドセントラルテラス 1F
 他:渋谷/青山

FOOD SET(¥1,130~)の紹介です。
<構成>
 ご飯 + メイン + サラダ + サイド

 ・ご飯は白米、玄米、週替わりご飯から選択
 ・メイン、サラダ、サイドは週替わりの4~5種類の
  中から1品づつ選択
 ・イートインにはスープが付きます
 ・ランチタイムにはドリンクバーが付きます
 ※メニューは毎週木曜日に新しく変わります。
  選ぶご飯によって値段が変わります。
  追加料金を払えば惣菜の追加も可能です。

---------------------------------------------
<選択例1>
FoodSet①
FoodSet①-2
FoodSet①-3
FoodSet①-4
冬野菜の白和えサラダ
トムヤムチキン
セリともやしのフキノトウあえ
玄米ご飯(普通盛り)
---------------------------------------------
<選択例2>
FoodSet②
FoodSet②-2
FoodSet②-3
FoodSet②-4
FoodSet②-5
グレープフルーツのコールスロー
オイスターヌードル
チキンとさつまいものスパイシーメープルロースト
ザーサイご飯(大盛り)

好みに合わせて選択できるのがうれしいですね!
選び方によって、野菜たっぷりにも
炭水化物」たっぷりにもできます。
ご飯は大盛り無料ですが、結構モリモリです。(注意!)

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

鎌倉ニュージャーマン (鎌倉 洋菓子)

『鎌倉ニュージャーマン』
※鎌倉駅前本館/鎌倉雪ノ下本店/逗子店
  その他(各所テナント店舗)

鎌倉ニュージャーマン 雛祭りショート
雛祭りショート(¥540-:税込)
他のケーキに心を奪われそうになりながら・・・
やはり今日はこれですよね!!


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)