カリュウ ~その2~ (横浜 中華)

『カリュウ』
※横浜市西区みなとみらい1-1-1
 ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル 31F

ランドマークタワー程の高さはありませんが、
十分に素晴らしい眺望が楽しめる中華料理店です。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今回はランチメニューの
「旬菜 ~あわびフェア~」(¥6,000-:税・サ込)の紹介です。
※こちらは4月28日までのメニューです。


201704カリュウ①
あわび入り前菜の盛り合わせ
クラゲと茹で海老/野菜の甘酢漬け/叉焼と豚トロの焼物/冷製あわび
あわびは小さいですが、肝もちゃんと付いていてGood。

201704カリュウ②
蟹肉、干し貝柱、フカヒレの卵白仕立てスープ
予想以上に蟹肉やフカヒレなどの具材がたっぷり!
素材の味も良く出ています


201704カリュウ③
シェフお勧めの蒸し点心三種
山芋とオクラの餃子/海老と菜の花の餃子/もち米焼売
前回、平日限定のランチを頂いたときは、定番点心でしたが、
今回はオリジナリティーのある点心で良かったです。


201704カリュウ④
海老の柚子風味マヨネーズソース
プリプリの海老に、柚子の香りが爽やかでした。

201704カリュウ⑤
あわび姿の黒酢入りバルサミコソース
前菜より一回り大きな鮑! 柔らかく仕上げっています。
大根とバルサミコソースも鮑に合いますね。


201704カリュウ⑥
牛肉のカレー風味サテ醤ソース
ほのかなカレー風味がアクセントです。

201704カリュウ⑦
野菜と翡翠麺の炒め焼きそば(選択)
あっさりとした焼きそばです。野菜もシャキシャキです。

201704_カリュウ⑦-2
アサリと菜の花のガーリックチャーハン(選択)
こちらはガツンとガーリックの効いたチャーハンでした。

201704カリュウ⑨
オリジナルデザート
マンゴーゼリー/鳳梨酥(パイナップルケーキ)/桜餡の月餅
マンゴーゼリーも鳳梨酥も美味しいのですが、月餅が秀逸でした。
皮はしっとり、餡はなめらかで、とても美味しかったです。
※通常の月餅は日持ちする様に作られていますが、こちらの月餅は生菓子のようでした。

201704カリュウ⑧
福建銘茶 鉄観音茶
通常はデザートのタイミングで出されますが、頼めばコースの最初から出して頂けます。
(今回は最初に出して頂きました)


美味しい中華と港の景色の両方楽しみたい方にお勧めです。
------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

四季亭 ~その3~(横浜 和食)

『四季亭』
※横浜市西区みなとみらい2-2-1-3
  横浜ロイヤルパークホテル 68F

ランドマークタワーの68階にある、眺望の良い日本料理店です。
景色を楽しみたいのなら、ぜひ予約をお勧めします。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今回は 「春の贅沢ミニ会席」(¥5,940-:税・サ込)の紹介です。
※こちらは4月23日までのメニューです。


四季亭_201704_①
前菜: 菜花、うるい、こごみ、才巻海老。土筆 胡麻ポン酢
海老はプリプリ、山菜はシャキシャキです。

四季亭_201704_②
お椀: 薄葛仕立 蟹真丈、筍、若布、浜防風
蟹真丈は蟹身がたっぷり入っていて、大変美味しいです。
若布も刺身で頂くような肉厚なものでした。
個人的には、この椀物がメインと言っても良いくらい気に入りました。


四季亭_201704_③
焼物: 筍木の芽田楽 牛ロース、花弁百合根、酢取茗荷
筍は柔らかく、新鮮なトウモロコシのような良い香りと、
ほのかに筍らしいエグ味も感じられます。
美味しい筍を頂くと、春を感じて幸せな気分になりますね。

四季亭_201704_④
煮物: 巻湯葉、蕨、蕗、山葵

四季亭_201704_⑤
揚物: ハゼ桜花揚、たらの芽、天豆あられ揚
衣にイラ粉か道明寺粉のようなものを使っているので、
サクサク感がなかったのが残念でした。

四季亭_201704_⑥
食事: 鯛茶漬、雲丹、生海苔、三葉、山葵、土佐醤油、出汁 香の物
鯛も雲丹も新鮮で、そのまま頂いても、お茶漬けにしても美味しいです。

四季亭_201704_⑦
水菓子: バニラアイスクリーム、苺、黒豆蜜煮

景色やサービスも良く、料理の質やバランスも安定しているので、
記念日やお祝い事の際に時々利用しています。

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : 和食
ジャンル : グルメ

大戸屋 ~その3~ (大和 和食)

『大戸屋』
※全国各所

手軽に季節の物を食べたい時に利用する事が多いです。
御飯の種類や量も選べるので、重宝しています。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ミニ鶏の黒酢あんとまぐろご飯
まぐろご飯(4枚) (¥474‐:税込)
ミニ鶏の黒酢あん (¥412‐:税込)
鶏の黒酢あんはミニサイズでも私くらいの年代の者には十分なボリュームです。
まぐろもまずまず。


しまほっけの炭火焼き定食
しまほっけの炭火焼き定食(¥965‐:税込)
※御飯/味噌汁/お新香付

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

花咲 Butchers Store (横浜 肉料理)

『花咲 ブッチャーズ ストア』
※横浜市中区花咲町2-69-6 末次ビル 1F

ブッチャーズストア①
店舗外観
株式会社Hi Lifeの手掛ける”アルゼンチンBBQ料理”等のお店です。
同系列店には「湘南パンケーキ」等があります。


※野毛には「ブッチャーズグリル」もありますが、関係はありません。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ランチの紹介です。
ランチには、スープ/ドリンクバーが付きます。
ポテトは、フライドポテトかマッシュポテトが選択できます。


ブッチャーズストア②
Today'sビーフステーキ150g (¥1,500-:税込)
火の通り具合は悪くないのですが、肉質が硬めで噛み応えがあります。
せめて筋切りはキチンとしておいて欲しかったです。
キャロットラペはクミンシードの風味がちょっと私には濃すぎな印象でした。


ブッチャーズストア③-2
ハンバーグステーキ とフォアグラ ロッシーニ風 (¥1,500-:税込)
ジューシーさには欠けますが、肉々しいハンバーグです。
フライドポテトがすっかり冷めていたのが残念です。
揚げ立てでないのなら、マッシュポテトの方が良いです。


ブッチャーズストア⑤
パン (バケット・自家製コーンブレッド)
パンかライスか選択できます。
コーンブレッドは甘くないカステラのようです。
バケットには特にこだわりが無いようです。


ブッチャーズストア④
ブッチャーズストア④-2
スープ&ドリンクバー例(オレンジジュース/コーヒー)
スープはバケットの入っていないソパ・デ・アホなので、
パンを選んだ方はバケットを浸して頂くのがオススメです。
<ドリンクバー:下記が用意されていました>
コーヒー(ホット&アイス)・マテ茶・オレンジジュース・レモン水

ランチは他にもジャークチキンや
カレーライス、ローストビーフ丼など、950円~数種類あります。
野毛という場所柄か、ランチタイムは空いているようです。

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

一楽 ~その4~ (横浜 中華街)

『一楽』
※神奈川県横浜市中区山下町150

今回は、春の旬菜コース「金柑」(¥3,000-:税抜) を頂きました。
※写真はスープと杏仁豆腐以外は2名分です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

201703_一楽①
前菜盛り合わせ
炭火焼チャーシュー/クラゲ/ホタルイカ/豚スネ肉の冷菜
一楽さんのチャーシューは以前から美味しかったのですが、
久しぶりに頂いたら、更に美味しくなったような気がします。
豚スネ肉も初めて頂きましたが、コリコリしていて美味しいですね。


201703 一楽②
あさりとクレソンのふかひれスープ
あさりの旨味がよく出たスッキリしたスープです。
菜の花や小松菜ではなく、クレソンを使うところがポイントでしょうか?


201703_一楽③
豚トロ肉と春竹の子のオイスターソース炒め
白飯が欲しくなる味付けです。

201703 一楽④
干し海老と春キャベツの春巻き
甘くて柔らかい春キャベツと、干し海老は相性抜群です。
揚げ立てアツアツなので、火傷しそうになりました。


201703_一楽⑨
エビのチリソース&エビのマヨネーズ
どちらも間違いなく美味しいです。
仕切りに使われているライムも瑞々しいので、
エビマヨと合わせて食べてもなかなかいけますよ。


201703 一楽⑤
活ハマグリとクエの中華風茶碗蒸し
優しい味わいで、滑らかで美味しいです。
海苔がたっぷりかかっているので分かりにくいですが、蟹肉も入っています。


201703_一楽⑥
桜エビとしらすの炒飯
桜エビの味が強いので、しらすの存在感は薄いですが、パラパラで美味しいです。

201703 一楽⑦
ゴマ団子
揚げ立てではなかったのが残念!(タイミングでしょうね?)

201703 一楽⑧
杏仁豆腐
しっかりタイプです。

季節感のある、素材の味を生かした優しい味付けが気に入っています。
四川麻婆豆腐や担々麺といった、パンチの効いたメニューも美味しいです。

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

もみぢ菓子司舗 ~その2~ (野毛 和菓子)

『もみぢ菓子司舗』
※横浜市中区野毛町2-64

野毛の老舗和菓子屋さんです。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

もみぢ_201703②
長命寺 桜餅(こし餡) (¥170-:税込)
焼き皮タイプです。 こし餡は甘さ控えめです。

もみぢ_201703①
道明寺 桜餅(つぶ餡) (¥170-:税込)
前回は、こし餡を頂いたので、今回はつぶ餡にしました。
関東育ちではありますが、つぶつぶした食感のある道明寺粉の方が個人的には好みです。


もみぢさんの桜餅は、長命寺のこし餡と、道明寺粉のつぶ餡・こし餡の3種類あります。
ちなみに柏餅もつぶ餡・こし餡・みそ餡の3種類ありますよ。


------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ

湘南パンケーキ (江の島 パンケーキ)

『湘南パンケーキ』
※藤沢市片瀬海岸2-18-21 いちご江ノ島テラス 2F

新江ノ島水族館の向かい辺りに位置する、パンケーキが中心のお店です。
テラス席もありますが、ちょっと残念な景色です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

湘南パンケーキ シーフードカレー
湘南シーフードカレー (¥1,480-:税抜)
※平日ランチタイムは、フードメニューは¥100ー安くなる様です。
カレーは甘口で、シーフードはなかなか美味しいのですが、
ライスがカピカピで美味しいとは言えません。
(最初、ピラフかと思いました)


湘南パンケーキ ステーキカレー
湘南ステーキカレー (¥1,580-:税抜)
こちらのカレーは辛口です。ルウの味はこちらの方が好みですが、
ステーキの量と肉質を考えると、ちょっと高い気がします。

せめてドリンクでも付けば良いのですが・・・。

湘南パンケーキ ランチサラダ
ランチサラダ
平日だからか?ランチタイムだからか?サラダが付いてきました。

※今回は昼時だったので、思わずカレーを試してみましたが大失敗でした。
  やはりパンケーキにするべきでした。


------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

萬珍樓點心舗 ~その3~ (横浜 中華街)

『萬珍樓點心舗』
※横浜市中区山下町156

點心舗と言うだけあって、本店より点心の種類が豊富です。
一品料理や麺・飯類も揃っています。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

萬珍樓點心舗3-①
窯焼き鴨Sサイズ(¥1,200-:税込・サ別)
窯焼き豚と並ぶ、私のお気に入りメニューです。
骨がなく、食べやすいのも魅力です。


萬珍樓點心舗3-⑤
海老すり身の豆腐蒸し(¥730-:税込・サ別)
あっさりしていて美味しいです。
点心ばかりでは重いと感じた時に良いです。

萬珍樓點心舗3-④
香港海老シュウマイ(¥600-:税込・サ別)
こちらも私のお気に入りの一品で、必ず頼んじゃいます。
海老と肉のバランスが良いです。


萬珍樓點心舗3-③
筍の湯葉巻き(¥730-:税込・サ別)
思ったよりボリュームがあります。

萬珍樓點心舗3-⑥
大根餅(¥750-:税込・サ別)
ちょっと小さめですが、大根餅好きとしては外せませんね。

萬珍樓點心舗3-②
ワンタン麺(¥1,500-:税込・サ別)
以前、本店で頂いたワンタン麺が美味しかったので、もう一度食べたいと
思って頼んだのですが、ワンタンが違っていました。
メニュー写真は本店で頂いたものと同じだったのですが・・・。

これはこれで、つるんとしていて美味しいのですが、
もちっとしたあのワンタンを期待していたので残念でした。


やはり点心は蒸したてが美味しいので、1回のオーダーは少な目にして、
数回に分けて注文するのが良いと解ってはいるのですが、
点心類はついつい頼みすぎてしまい、いつも反省しています。

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)