瓢亭 (京都 和食)

『瓢亭 松花堂弁当』
※京都市左京区南禅寺草川町35
言わずと知れた京都の老舗料亭です。

瓢亭 お弁当
今回は、松花堂弁当笹まき寿司の紹介です。

瓢亭 松花堂弁当
松花堂弁当(¥5,400-)
松花堂弁当は、「瓢亭 別館」で頂けますが、
今回は物産展で入手しました。
※お店で頂くと、お造りと椀物が付きます。


瓢亭 松花堂弁当⑤
一品一品こだわりが感じられる料理の数々。

瓢亭 松花堂弁当④
瓢亭たまごも入っています!
今では珍しくない半熟たまごですが、江戸時代に
既に提供されていたと思うとやっぱりすごいですね。


瓢亭 松花堂弁当②
瓢箪型に抜かれたちりめんじゃこご飯です。

瓢亭 松花堂弁当③
煮物に使われているダシは全く雑味を感じないもので、
素材の味が活かされています。
こういう煮物を頂くと、実際にお店でお吸い物の味を確かめたくなります。


------------------------------------------
瓢亭 笹まき寿司
笹まき寿司(時価:今回は5個入り¥2,000-)

瓢亭 笹まき寿司
瓢亭 笹まき寿司
月並みですが、笹の香りと木の芽がアクセントになっていて美味しいです。
※たまの贅沢でした!

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは☆

箱根にある鯛めしの瓔珞さん
瓢亭さんで修行されたとのことで
瓢亭たまごもいただけるようですが
鯛めししか食べたことがありません。

超半熟たまごに、出汁醤油を垂らしていると
聞きましたが、本物食べてみたいです。(^^)
写真を拝見すると
超半熟たまごの白身を、滑らかに汚さずに
半分に切る技が素晴らしいと思いました。^^
プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)