一和 (京都 あぶり餅)

『一和』
※京都市北区紫野今宮町69
  正式名称は「一文字屋和輔」 今宮神社の東門前にあり、創業は平安時代という、 1000年以上続くあぶり餅のお店です。

一和 店舗外観
店舗外観
※向かいは、以前ご紹介した「かざりや」さんです。
どちらのお店もメニューは「あぶり餅」のみです。

一和 中庭
中庭
一和 店内
店内
今回は大寒波の日だったので、お座敷へ入りました。
掛け軸は初春らしく、七福神でした。

一和 あぶりもち①
あぶり餅(1人前¥500ー:税込)
きな粉をまぶしたお餅を竹串に刺して炭火であぶり、
白味噌だれをかけた餅菓子です。

今宮神社に詣でた際に頂くと、無病息災のご利益があるそうです。
増税前は1人前15本だったのですが、お値段据え置きで1人前13本に変わっていました。

一和 あぶりもち②
素朴ですが、実に美味しく、大徳寺方面へ出かけた際は
いつもどちらかのお店に立ち寄っています。

二軒は若干味に違いがあるようですが、どちらも美味しいです。
時間とお腹に余裕がある方は、ぜひ食べ比べてみて下さい。

お土産にすることも出来ますが(3人前~)、
店頭であぶり立てを頂くのが一番だと思います。


テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)