露庵菊乃井 (京都 和食)

『露庵菊乃井』
※京都市下京区木屋町通四条下る斉藤町118

四条河原町に近く、アクセスも便利な懐石料理のお店です。
1階はカウンター中心で、2階にはお座敷個室が数室あります。


露庵菊乃井①
店舗外観
昼懐石には、4,000円、7,000円、10,000円(税サ別)があります。
今回は、¥7,000-の物を頂きました。
※お店に1万円との差を聞いた際、一品増えるだけで、
  ほとんど変わりませんとお聞きしたので・・・(笑)
※お昼の予約は11:30~か、13:30~の二部制です。

露庵菊乃井 料理①
先付:赤飯蒸し
赤飯に鼈甲餡をかけたものです。
山葵を溶かしながら頂きました。

露庵菊乃井 料理②
露庵菊乃井 料理②-1
八寸
山葵菜のお浸し/黒豆/海老と鰯の手綱寿司/
梅豆腐/白魚/花菜 など


露庵菊乃井 料理③
向付:明石鯛と寒ブリ
「明石の鯛です」と言うだけあって、非常に美味しい鯛でした。
寒ブリの上には、おろした辛味大根が乗っていますが、
水気を固く絞ってあるので、辛味はほとんどありません。
山葵の横に添えられているのは新海苔の佃煮です。

露庵菊乃井 料理④
蓋物:蓮根饅頭
餡の中の黒い粒々は黒トリュフだそうです。
黒トリュフって、まともに頂いたことがないので、
「へぇ、こういう香りなんだぁ・・・」っていう印象です。

露庵菊乃井 料理⑤
強肴:ブリカマのみぞれ鍋
ブリ、大根、京人参、九条葱が入った一人鍋です。
台の下は固形燃料かと思いきや、炭火が入っていました。

露庵菊乃井 料理⑥
露庵菊乃井 料理⑦
御飯物/止椀/香の物
御飯物はグジ(甘鯛)の釜炊き飯でした。
若い板さんが、部屋で丁寧に骨を外して下さいました。
鯛の旨味が御飯に染みわたっていて、大変美味しいです。
止椀は生麩が入った白味噌椀。
とろっと濃厚で、甘味があり、美味しいですね。

露庵菊乃井 料理⑧
水物:フレッシュフルーツの桂花陳酒ジュレかけ
フルーツの下には金柑のカスタードクリームが入っていました。

露庵菊乃井 料理⑨
お土産にして頂いたグジの御飯
御飯のお代わりを尋ねられましたが、辞退すると
「では残りを折詰にいたしましょうか?」と言われるので、
お願いしました。この日の夕飯に十分な量です。

冷めてもベタつかず、パラリとしていて美味しかったです。
(持ち帰る時に斜めにしてしまったので、片寄ってしまいました)

本店は予約も取りにくく、ハードルが高いですが、
こちらは比較的カジュアルに懐石料理が頂けます。


テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> おきさち さん
初めまして コメントありがとうございます。

京都は、行きたいお店が多くて困りますね(笑)
「ごだん 宮ざわ」さんチェックしますね。
 →また情報お願いいたします。

Re: No title

> ジャムさん
実はもう少し期待していたのですが・・・。
でも思ったよりカジュアルで、入りやすいお店だと思います。
おみやげが、うれしいですね。

No title

こんばんは。
3年前に娘と行ったことがあります。
手がこんでいて美味しかったなあと記憶しておりまます。
ごだん宮沢さんもおすすめです。

No title

おしゃれで高級なメニューの数々!
すばらしいですね。
プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)