日影茶屋 (鎌倉 和菓子)

『日影茶屋』
※鎌倉市小町2-2-26

葉山の料理/和菓子/仕出しのお店です。
原由子さんの歌でも有名ですね。
鎌倉小町通やデパ地下にも出店しています。


日影茶屋 ちまき①
端午の節句ということで、ちまき(3種)を購入しました。
※今回は、横浜そごうにて購入。

日影茶屋 ちまき②
奥から 白/黒/水仙粽
(白・黒 ¥380ー、水仙粽 ¥420-:税抜)
葛粉で作られた水仙粽は京都では見かけますが、こちらではなかなかお目にかかれません。
普通の粽より、つるんと爽やかで、今日のような暑い日には良いですね。


------------------------------------------
<前回の利用>
日影茶屋 うぐいすもち
うぐいす餅(¥200-:税抜)
梅の季節になると、ついつい手が出る和菓子です。
青大豆のきな粉が香ばしくて美味しいです。

※鎌倉小町店にて購入

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> ジャムさん

もともとは米なのですが、葛などを使ったお菓子にも広がったのでしょうね。
京都から広まったお菓子の様です。
こちらのちまきもつるっと美味しいですよ!

No title

ちまきの中身、ご飯ではなく
お菓子なんですね!
おいしそうです(^_^)
プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)