手打そば千花庵 (鎌倉 蕎麦)

『千花庵』
※鎌倉市西御門2-6-13

白旗神社 (源頼朝の墓所) の近くにある、十割蕎麦で人気のお店です。

千花庵 田舎蕎麦1
田舎蕎麦(¥1,030-:税込)
この日の蕎麦粉は山形産のものでした。

千花庵 田舎蕎麦2
田舎蕎麦というので期待していましたが、思ったより色も薄く細切りでした。
時期的なものなのか、蕎麦の香りも弱めでした。

私の好きな田舎蕎麦とは少し違った、上品で繊細な田舎蕎麦でした。

千花庵 出汁巻き玉子
出汁巻き玉子 (¥680-:税込)
お店の方のお勧めの品です。
甘くなく、カツオ出汁が効いています。
美味しいのですが、若干油が多い感じですね。


千花庵 天然大海老と野菜天付き ざる蕎麦食べ比べ
殿方の食べ比べ (ざる2枚) 
天然大海老と野菜天付き (¥2,800-:税込)
※食べ比べのオプションはいくつかあります。
  ご婦人の食べ比べは、ハーフサイズのざる蕎麦2枚になります。


産地の異なる2種類の蕎麦を頂ける、こちらのお店の名物メニューです。
天ぷらは揚げ立てサクサク、大海老は本当に大きくて食べ応えがあります。


千花庵 食べ比べざるそば1
1枚目のざる蕎麦 (信州産)
十割蕎麦ですが、パサパサした感じもなく、ツルッと頂けます。
蕎麦つゆは濃い目です。塩とスダチで頂くのが美味しかったです。


千花庵 食べ比べざるそば2
2枚目のざる蕎麦 (山形産)
田舎蕎麦でした。
1枚目と比べると若干色が濃く、ざらっとした舌触りです。
1枚目を食べ終わってから2枚目が運ばれてくるので、
茹で立てが頂けるのは嬉しいのですが、味の違いを感じるには
かなり意識して味を記憶しておかないといけませんね。

私は1枚目をツルッと食べてしまったので、味の違いがよくわかりませんでした(笑)。

蕎麦だけでなく、つまみや日本酒も充実しているようなので、
酒好きには嬉しいお店だと思います。


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: こんにちは^^

> エコおばさん

この季節、そばやそうめん等が増えちゃっています。
蕎麦屋は、普段は盛りやざるのみが多いのですが、今回はちょっと贅沢しました。
最近私好みの田舎蕎麦を出す店が少なくて悲しいです。

こんにちは^^

エコおばさんも、昨日おそばを食べました!
と言っても、こんな立派なものじゃなくて市販のゆでそばですけどね^^;

2種類のおそばが楽しめるなんていいですね~。
出汁巻き玉子に海老天!
いい組み合わせです(*^_^*)

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)