京懐石 美濃吉 ~その2~(横浜 和食)

『京懐石 美濃吉』
※横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 10F
 その他関東~関西各所

今回は、9月の京懐石「月今宵」(¥7,560‐:税込) の紹介です。

201609_美濃吉1
先付:いくら・きのこ・水菜のみぞれ和え
きのこと水菜がシャキシャキで美味しかったです。

201609_美濃吉2
前菜:季節の彩り七種盛り
鮭の西京焼き/フォアグラの煮凝り/いが栗揚げ/むかご松風/
湯葉の煮物/里芋田楽/カマス寿司

全体的に濃い目の味付けでした。

201609_美濃吉3
椀替り:松茸土瓶蒸し(鱧/水菜/銀杏)
国産松茸ではないようですが、鱧や松茸は年に一度は食べたいものですね。

201609_美濃吉4
向付:本日のお造り(鮪/鯛/生湯葉)
ちょっと定番すぎかな?

201609_美濃吉5
旬菜(選択):合鴨ロースときのこ朴葉焼

201609_美濃吉⑥
旬菜(選択):子持ち鮎塩焼
パリッと焼けていて美味しいです。
※珍しく酢味噌が付いてきました。

201609_美濃吉⑦
鉢物:小かぶら含ませ(焼茄子/菊菜/粟麩/菊花あんかけ)

201609_美濃吉⑧
御飯:釜炊き松茸御飯/香の物/赤出汁
目の前で炊き上げるので、炊き立てが頂けます。
おかわり出来る程ありますが、残ってもお土産にはして頂けないのが残念です。


201609_美濃吉⑨
水物と甘味:オレンジ・キウイ・梨のジュレ掛け/葛切り

201609_美濃吉⑩
抹茶

※関東向けに味の調整しているのか? 全般的に濃い目になっている様です。

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> エコおばさん

いつもありがとうございます。
こちらはやっと涼しくなってきた感じです。

和食大好きなのですが、値段では計れないので難しいですね。
直近の「懐石 vs さんま」なら、”さんま”の勝利ですね!!!

No title

こんにちは。
またまたお昼近くに来てしまった^^;

今回は“ザ・和”って感じですね。
懐石って食べたことないですけど、やっぱり高いですね(^_^;)
でもこういう料理を、立派なお庭を眺めながら食べてみたいものです。

前回の記事のさんま、釧路産でしたね^^
やっぱり秋はさんまですよね!
エコおばさんも必ず数回は食べます。

お仕事頑張って下さいね。
プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)