生と釜揚げ (江の島 しらす)

『しらす』
※江の島・片瀬・腰越界隈各所

いつも利用させて頂いているお店のしらすです。
この辺りの住民には、馴染みの網元直売所があることが多いです。

江の島 生しらす
生しらす(小) (¥324‐:税込)
※小でも、タップリです。
半日で鮮度が落ち、味が変わってしまいます。
新鮮なものは身がしっかりしていて、苦みもないです。
生しらすは成長具合で味が違うので、時期で色々楽しめます。

春は南洋から黒潮に運ばれてきますが、この時期は地元沿岸育ちで、
海水温の低下に伴い、身が締まってくるので、夏より美味しくなります。



江の島 釜揚げしらす
釜揚げしらす(中) (¥540‐:税込)
揚げ立ては、ふわふわで生しらす以上に美味しいと思います。

しらすは、江の島や鎌倉の飲食店や海産物店でも頂けますが、
網元直売所で購入すると安くて、しかも大変美味しいです。
早起きして朝一番に行っても、船が戻ってなかったり、
不漁だったりすることもあるので、入手できないこともあります。


テーマ : 鮮魚
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: No title

> ジャムさん

生は、南洋物との違いも試してみて下さい。
一番のお勧めは、やはり出来立ての釜揚げです!

No title

生シラス美味しいですよねえ(^_^)
鎌倉行ったときに食べたなあ。
またぜひ食べたいものですよ。
プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)