東京国立博物館 と あんみつみはし

『東京国立博物館』
※東京都台東区上野公園13

建仁寺展
栄西と建仁寺」展を見てきました。
※栄西ならびに建仁寺にゆかりの宝物を一堂に集めた展覧会です。
 良い物が見れました。


※現在「キトラ」展が始まったので、こちらは大行列でした。

<今回の目玉>
①俵屋宗達「風神雷神図屏風」国宝
 博物館には、尾方光琳が宗達の風神雷神図を
 忠実に模写した作品(重要文化財)を所蔵して
 いるので、見比べる事が出来ます。


②海北友松筆の「雲龍図」(重要文化財
 何とも言えない迫力ある作品です。
 建仁寺では、複製しか見られないので
 本物が見られて良かったです。


③伊藤若冲の「雪梅雄鶏図
 月並みですが、私の好きな作品の一つです。
 建仁寺・両足院所蔵。


※その他、長谷川等伯の「水辺童子図」や「竹林七賢図屏風」等

------------------------------------------
『あんみつ みはし』
※東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 1F
 その他、上野本店をはじめ都内に数店あります。

※動物園や博物館等の半券で
 トッピングサービスが受けられます。


フルーツあんみつ
フルーツあんみつ(¥640-)
※半券で、ソフトクリームトッピングしました。

抹茶あんみつ
抹茶あんみつ(¥610-)
※半券で、ソフトクリームトッピングしました。

※こしあんはなめらかで◎!
 美味しかったです!!
 お手頃価格で、休憩にお勧めです!

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
ご訪問、コメント、どうもありがとう~!
お返事、遅くなりました。m(__)m

ロンさんも、○○肩の経験者だったんですね。
○○肩って、
なかなか治りにくいことを、実感しています。(T_T)

東京のあんみつって、
フルーツたっぷりで、美味しそうですね。

おはようございます^^

2日の記事の抹茶スイーツとこっちの記事の抹茶あんみつ、もうたまらないですね~(^_^;)
北海道は関西方面から比べると抹茶ってメジャーじゃないから、あまり抹茶スイーツって見かけないんですよね~。
美味しい本場の抹茶スイーツ、食べてみたいなぁ^^;

動物園や博物館などの半券で、トッピングサービスっていいですね♪
プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)