露庵菊乃井 (京都 和食)

『露庵菊乃井』
※京都市下京区木屋町通四条下る斉藤町118

四条河原町に近く、アクセスも便利な懐石料理のお店です。
1階はカウンター中心で、2階にはお座敷個室が数室あります。


露庵菊乃井①
店舗外観
昼懐石には、4,000円、7,000円、10,000円(税サ別)があります。
今回は、¥7,000-の物を頂きました。
※お店に1万円との差を聞いた際、一品増えるだけで、
  ほとんど変わりませんとお聞きしたので・・・(笑)
※お昼の予約は11:30~か、13:30~の二部制です。

露庵菊乃井 料理①
先付:赤飯蒸し
赤飯に鼈甲餡をかけたものです。
山葵を溶かしながら頂きました。

露庵菊乃井 料理②
露庵菊乃井 料理②-1
八寸
山葵菜のお浸し/黒豆/海老と鰯の手綱寿司/
梅豆腐/白魚/花菜 など


露庵菊乃井 料理③
向付:明石鯛と寒ブリ
「明石の鯛です」と言うだけあって、非常に美味しい鯛でした。
寒ブリの上には、おろした辛味大根が乗っていますが、
水気を固く絞ってあるので、辛味はほとんどありません。
山葵の横に添えられているのは新海苔の佃煮です。

露庵菊乃井 料理④
蓋物:蓮根饅頭
餡の中の黒い粒々は黒トリュフだそうです。
黒トリュフって、まともに頂いたことがないので、
「へぇ、こういう香りなんだぁ・・・」っていう印象です。

露庵菊乃井 料理⑤
強肴:ブリカマのみぞれ鍋
ブリ、大根、京人参、九条葱が入った一人鍋です。
台の下は固形燃料かと思いきや、炭火が入っていました。

露庵菊乃井 料理⑥
露庵菊乃井 料理⑦
御飯物/止椀/香の物
御飯物はグジ(甘鯛)の釜炊き飯でした。
若い板さんが、部屋で丁寧に骨を外して下さいました。
鯛の旨味が御飯に染みわたっていて、大変美味しいです。
止椀は生麩が入った白味噌椀。
とろっと濃厚で、甘味があり、美味しいですね。

露庵菊乃井 料理⑧
水物:フレッシュフルーツの桂花陳酒ジュレかけ
フルーツの下には金柑のカスタードクリームが入っていました。

露庵菊乃井 料理⑨
お土産にして頂いたグジの御飯
御飯のお代わりを尋ねられましたが、辞退すると
「では残りを折詰にいたしましょうか?」と言われるので、
お願いしました。この日の夕飯に十分な量です。

冷めてもベタつかず、パラリとしていて美味しかったです。
(持ち帰る時に斜めにしてしまったので、片寄ってしまいました)

本店は予約も取りにくく、ハードルが高いですが、
こちらは比較的カジュアルに懐石料理が頂けます。


テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理
ジャンル : グルメ

権太呂 本店 (京都 そば・うどん)

『権太呂 本店』
※京都市中京区麸屋町通四条上ル
 その他:岡崎店/金閣寺店

権太呂 店舗外観
店舗外観

権太呂 店内例
店内例
テーブル席や座敷を選べます。
※冬は寒いので、できるだけ入口から遠くに行ったほうが良いです。


権太呂 けいらん
けいらん (¥1,000‐:税込)
あんかけの卵とじうどんです。
黄身の色が濃く、かきたまの仕上がりが美しいです。
寒さ厳しい京都の冬に、あんかけは温まりますね。

※私のおすすめです!

権太呂 鳥なんば
鳥なんば (¥1,300‐:税込)
権太呂さんの美味しいダシ汁に鶏肉の旨味が加わって、
更に美味さUP!している印象です。
最後の一滴まで飲み干してしまいました。


※薬味は、山椒/七味がテーブルの上にあります。
  接客も良いです。

権太呂 わらびもち
抹茶わらびもち
1月の来店サービスで頂きました。

※京都のうどん屋さんは、麺よりダシが命ですが、
  権太呂さんは特に味にカドがなく、まろやかな感じです。
  美味しくて、使い勝手も良いお店だと思います。

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

辻留 [お弁当] (京都 和食)

『辻留』
※京都市東山区三条大橋東三町目

茶懐石の出張料理専門店です。
今回は、お弁当の紹介です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

辻留 お弁当①
「辻留弁当」(¥5,400-:税込)
ジェイアール京都伊勢丹B2 老舗弁当コーナーで購入。
(予約をお勧めします)

お花見や紅葉狩りの際に、屋外で頂くことを前提に
作られたお弁当なので、コンパクトな大きさです。


辻留 お弁当2-2
鱸寿司/だし巻き卵/鰆幽庵焼/木耳真蒸
/青竹串刺し/小芋旨煮空揚/南瓜麩旨煮
/豚角煮/湯葉旨煮おろし柚子/小茄子旨煮
/真鯵南蛮漬/栗甘煮焼目/平目一塩おろし和え三つ葉
/銀杏塩煎り/子持ち鮎煮浸し/黒さや塩茹で/がり生姜


小さなお弁当箱に、おかずがぎっしり詰まっています。
一品一品丁寧に作られていることは解りますが、
もう少しボリュームが欲しいところです。


このサイズでこの値段、何とかならないですかね~。
量より質を重視される方にお勧めします。

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

三嶋亭(京都 お肉)

『三嶋亭』
※大丸京都店(イートイン)
 本店:京都市中京区寺町通三条下ル桜之町
 他京都内に数店舗

本店は、なかなか手が届かないので、私はいつも比較的
リーズナブルに頂ける京都大丸のイートインを利用しています。

三嶋亭_イートイン_外観
大丸イートイン店舗

三嶋亭イートイン サーロインステーキ膳①
サーロインステーキ膳(¥3,240-:税込)
※こちらに来る前に、寺町通りの本店の前を
  通っていたのですが・・・(笑)


三嶋亭イートイン サーロインステーキ膳②
三嶋亭イートイン サーロインステーキ膳③
※画像の焼き方は、レアです。
はじめは、ステーキ膳(¥2,376-:税込)で良いかな?
と思ったのですが、念のためお店の人にお肉の再確認
→「全然違いますよ!」の一言で、
  今回もサーロインを頼んでしまいました。

----------------------------------------
<2012/10/27>
サーロインステーキ膳①
サーロインステーキ膳(¥3,150-)
※ご飯/漬物/味噌汁付

サーロインステーキ膳②
やはりサーロインは良いですね~。
久々に堪能致しました。 大変美味しかったです。
たっぷり150gあります。


----------------------------------------
<2010/11/7>
三嶋亭_イートイン①
すき焼き膳(¥1,995-)
お肉はたっぷり3枚!
タレは、かなり甘めですが、大変美味しいです。


※三嶋亭の味をリーズナブルに頂けます。

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京料理 木乃婦 (京都 和食)

『京料理 木乃婦』
※京都市下京区新町通仏光寺下ル岩戸山町416

四条烏丸近くの、宴席や仕出し料理が中心のお店です。
三代目店主、高橋拓児氏が手がける、京料理の枠を超えた
ユニークでダイナミックな料理が評判になっています。


木乃婦 外観
店舗外観
暖簾をくぐり、打ち水された細長いエントランスを進むと、
仲居さんがにこやかに出迎えて下さいます。
案内されたのは2階の大広間でした。
畳の上に絨毯が敷かれ、大きな丸テーブルが
6卓配置されていました。
平日お昼のミニ会席を少人数で予約すると、
こちらに通されるようです。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

今回は平日限定の
「お昼のミニ会席」(¥5,000-:税・サ別)を頂きました。
「お昼のミニ会席」は他に6,000円、7,000円があります。
(いずれも税・サ別、サービス料は15%かかります)

※平日の営業時間は12:00~になるようです。
※基本的に水曜定休ですが、忘年会・新年会シーズンや
  祇園祭の期間など、営業していることも多い様なので、
  お店にご確認下さい。

木乃婦 食卓
テーブルセッティング
ひざ掛け用の手ぬぐいは持ち帰り可能です。
まず初めに「梅昆布茶」が出されました。


木乃婦 先付
先付 (胡麻豆腐/雲丹)
滑らかな胡麻豆腐に雲丹がたっぷり添えられています。
一品目から思わず頬がゆるみます。


木乃婦 造り
造り (鯛/鮪/紋甲烏賊)
最近では珍しく、大ぶりなお造りです。
鯛は身が締まっていて、烏賊は柔らかく歯切れが良いです。
鮪に大根おろしというのも珍しいですね。
食べ応え十分のお造りでした。


木乃婦 椀①
木乃婦 椀②
御椀 (海老真薯/白舞茸/水菜)
美しい菊花模様の、大き目の器で出されました。
真薯は、ふわふわで非常に柔らかいのですが、
味は海老の旨味がギュッと凝縮された濃厚なものでした。
吸い地は真薯の味に負けない、しっかりとした味です。
極太の白舞茸や、水菜のシャキシャキとした食感も
心地良いです。


木乃婦 蒸し物①
木乃婦 蒸し物②
蒸物 (ぐじと百合根の飯蒸し)
ぐじ(甘鯛)はふっくら、百合根はほっこり、お米はもっちり、
葛あんを絡めて頂くと、実に美味しいです。


木乃婦 油物①
木乃婦 油物②
揚物 (海老2尾/帆立/舞茸/獅子唐辛子)
海老の衣はあられとじゃが芋の千切りの2種類、
帆立は湯葉で挟んで揚げてありました。
天つゆも用意されましたが、レモンと山椒塩で頂きました。
あられは香ばしく、じゃが芋や湯葉はサクサクしていて
美味しかったです。


木乃婦 焚合①
木乃婦 焚合②
焚合 (飛竜頭/茄子/小芋/モロッコインゲン)
飛竜頭の煮汁は味醂が多めなのか、他の野菜に比べて
やや甘めに仕上がっていました。


木乃婦 食事①
木乃婦 食事②
食事 (生姜ご飯/ちりめん山椒/香の物)
たっぷりの生姜と山椒で、実に爽やかな、
後味スッキリの御飯でした。


木乃婦 水物
水物 (グレープフルーツのシャーベット/コーヒームース/
抹茶のアイスクリーム/栗蒸し羊羹/
ぶどうのゼリー寄せ/わらび餅)

平日のお昼は、女性グループの利用が多い為か、
かなり女性客を意識したデザートですね。

食事が出された時に「もう、お腹いっぱい」と言っていた妻が
「甘い物は別腹!」と目を輝かせて平らげていました。


全般的に料理の味付けは、しっかり付いています。
料理も素晴らしいのですが、こちらはサービスも秀逸です。

私達のテーブルを担当して下さったのは、まだ若い女性
でしたが、所作がとても綺麗で、料理の説明もきちんとされ、
細かい所にも良く気が付く素敵な方でした。
帰る際も、通りまで出てきて、私達が角を曲がるまで
見送って下さるなど、非常にサービスが行き届いていました。
気持ちよく食事が出来、京都旅行の良い思い出になりました。

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)