大正館 (三重 料亭etc.)

『大正館』
※三重県四日市市西新地3番18号

創業九十余年の老舗料亭旅館です。
今となっては、ちょっと懐かしい感じのお店です。

宴会、会合や慶弔の席に使われる様です。

今回は、ちょっとしたお祝い事で同席しました。
価格は不明ですが、多分6~8千円位のコースに鯛が付いた様です。

<料理の紹介>
※お品書が無かったため、料理を出して頂いた時の
 説明を覚えている範囲で、紹介します。


店内
店内

料理2
抹茶

料理3
先付:水無月豆腐

料理1
八寸:沢蟹の唐揚げ/イカの塩辛/手毬寿しなど

料理4
お造り:マグロ/鯛/金目

料理5
焼き物etc.:サワラ西京焼き/牛肉巻

料理6
揚げ物:大エビの天ぷら等

料理7
鯛の塩釜焼
初めて食べました。
特別に注文して頂いたようです・・・うれしい事です。


料理8
食事:お赤飯/味噌汁/香の物

料理9
デザート(スイカ/巨峰)


特別な事が無いと使わないお店なので、
良い体験が出来ました。

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コンパル (名古屋 喫茶)

『コンパル』
※名古屋各所 : メイチカ店で購入しました。

名古屋の老舗の喫茶店です。 エビフライサンドを始め
多くの種類のサンドイッチが 売りのお店です。
サンドイッチは、20種類を超えます。(¥550~)
その他トーストや各種ドック等もあります。(¥120~)
※曜日によって特定のサンドが少し安くなります。


サンドイッチ(持ち帰り)
テイクアウトの箱
時間がある方は、お店で熱々を頂く事をお勧めします。

エビフライサンド①
エビフライサンド②
エビフライサンド(¥930-)
エビフライを3本使い、ふんわり玉子をカツソースと
タルタルソースのダブルソースで仕上げてあります。


エビは、プリっプリでボリュームがあります。
※エビフライサンドは、一度は食べておきたい一品です。

コーチン玉子サンド①
コーチン玉子サンド②
コーチン玉子サンド(¥630-)
ふわふわの玉子ときゅうりのサンドです。
これも美味しいです。

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

まるや本店 (うなぎ 名古屋)

『まるや本店』
※名駅店:名鉄百貨店本館9F レストラン街
 他名古屋各所(本店は、天白本店)

ひつまぶし①
上ひつまぶし:汁物付 (¥3,065-)
 汁物を肝吸にすると+¥150-です。
 ・・・小さい肝一切でした・・・

ひつまぶし②
鰻は関西風で、パリッと香ばしく焼いています。
※私は、関東育ちですが、こちらがの方が好みです。

薬味はおかわり自由で、出し汁は頼むと
熱々の物を持って来てくれます。


「ひつまぶし」は、あつた蓬莱軒の登録商標なので、
他店舗では本来使えないのですが・・・???


肝焼き
肝焼き (¥905-)

☆以前は、蓬莱軒と比べるとかなりリーズナブルだったの
ですが、現在はほぼ等々の価格になっています。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
※比較の為あつた蓬莱軒の情報もみて下さいね。
 食べログ 又は ロンアルさんの活動日誌(下記)に
 情報を掲載しております。


テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

春帆亭 (名古屋 中華)

『春帆亭』
※愛知県名古屋市天白区1-1412
(地下鉄:鶴舞線 植田駅歩3分程)

春帆亭 外観
店舗外観
なかなか気に入っているお店です。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

春帆亭 担担麺セット
春帆亭 担担麺
担担麺・ライスセット(¥880)
※ザーサイが付いてます。
このお店の人気メニューの1つだと思います。
このお店の担担麺は、中華街等ではよく使われる中華スパイスを
抑え、誰にでも馴染みやすい味になっています。
辛みは抑え気味(私にはちょうど良い)で、胡麻の風味もまずます。
美味しいですよ!


------------------------------------------
平日ランチの中の一部を紹介します。

春帆亭 酢豚ランチ
春帆亭 酢豚
日替わり丼+ミニラーメン(¥750-)
本日の日替わり丼は、「中華飯」でした。
※これは、お勧めです。 丼単品の値段より安いです。
  ラーメンは、あくまでおまけ程度です。


春帆亭 日替わり丼+ミニラーメン
春帆亭 中華飯
酢豚ランチ(¥1,100-)
 担担麺と並び人気メニューの様です。
 美味しいかったです。


★オススメなランチコースがあるのですが、また別の機会に!

------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------


テーマ : 中華料理
ジャンル : グルメ

紫野和久傳  (名古屋 和食)

『紫野和久傳』
※名古屋 ミッドランドスクエア(B1)店

名古屋店は、おもたせのお店ですが、お店の奥にちょっとした
イートインスペースがあり、「むしやしない」料理が頂けます。

※むしやしない:腹の虫に食物を与える意味で、空腹を一時的にしのぐこと。

<メニュー>
 ・朱(先付/御飯もの/汁物):¥1680‐
 ・萌(先付/中皿/御飯もの/汁物):¥2100-

今回は「朱」を頂きました。

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

和久傳(名古屋)①
先付(朝掘り筍と貝柱の土佐ポン酢ジュレがけ)
筍、炙りホタテ、空豆とミョウガで、大変美味しかったです。

和久傳(名古屋)②
和久傳(名古屋)③
ご飯物+汁物
鯛の黒寿司(御飯ものは、鯖寿司、鯛味噌茶漬け等から選べます)
 ⇒ 黒酢を使用。 豆腐の赤だし(これは平凡)


和久傳(名古屋)④
追加:西湖(¥262‐)
せっかくなので、食後のお菓子として、大好きな西湖を追加しました。
※れんこん菓子です


※むしやしないと言う位なので、量はかなり少ないです。
  店内は、上品そうな妙齢の女性の方で賑わっていました。

最近「西湖」が、ばら売りされるようになった事がうれしいです。
------------------------------------------
これまでの食べ歩き/お出かけ記録は下記になります。
(中部/京都中心)

ロンアルさんの活動日誌もよろしくお願い致します。
------------------------------------------

テーマ : こんなの食べてみました。
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)