鍵善良房 本店 (京都 甘味)

『鍵善良房』
※本店:京都市東山区祇園町北側264

鍵善良房 店舗外観
店舗外観
出来立て「くずきり」が人気のお店です。
アクセスも良いので、京都に来るとつい寄ってしまします。


にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

鍵善良房 中庭1
鍵善良房 中庭2
中庭
幸運なことに、中庭の見える一番奥の席に案内して頂けました。

鍵善良房 お茶&落雁
鍵善良房 落雁
お茶 と 菊寿糖
「菊寿糖」は阿波和三盆を使用した鍵善さんの銘菓です。
干菓子をつけてくれるのはうれしいですね。
最近、更に美味しく感じられる様になってきました。


鍵善良房 くずきり1
鍵善良房 くずきり2
鍵善良房 くずきり3
くずきり (¥950-:税込)
ここでは、絶対に外せませんね!
吉野の葛粉と水のみで作られる出来立てのくずきりは、
弾力があり、つるんとした喉ごしで、大変美味しいです。

黒みつ、白みつが選べますが、断然黒みつがお勧めです。

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

京丹波 錦市場本店 (京都 栗)

『京丹波』
※京都市中京区錦小路通麩屋町東入鍛冶屋町206番地

京丹波 焼ポン パッケージ
焼ポン (300g ¥1,080-:税込)
錦市場をうろうろしていたら、「おひとついかがですか~」と
試食を差し出されました。
横浜中華街では、甘栗の試食には絶対に手を出さない
のですが、京都では、ついつい手が伸びてしまいました。

新栗ですよ!」のトドメの一言で購入決定!

京丹波 焼ポン
まだ温かかったので、その場で頂くのが一番ですが、
大勢の人で賑わう錦市場では難しく断念!
ホテルに持ち帰って頂きました。

300gでだいたい14~15個らしいのですが、
開けてみると大粒の栗が20個も入っていました。
「おまけしておきますね~」とは言っていましたが、
こんなに入れてくれるとは!)^o^(


ほくほくで美味しかったです!

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

京菓子司 亀屋良長 (京都 和菓子)

『亀屋良長』
※本店:京都市下京区四条通油小路西入柏屋町17-19

「烏羽玉」で有名な亀屋良長がプロデュースする新しい
菓子ブランド「Satomi Fujita by KAMEYA YOSHINAGA」
の人気のお菓子の紹介です

まろん①
まろん②
まろん 1箱(9個入) (¥1,296-:税込)
形は烏羽玉のようですが、
岐阜県中津川の銘菓「栗きんとん」を
生クリームとラム酒でアレンジした感じのお菓子です。

※栗きんとんは下記を参照して下さい
 ⇒ 栗きんとんの紹介

まろん③
国産栗を使用との事です。
寒天でコーティングして、ナッツをのせてあります。
一口サイズなので、あっという間に平らげてしまいました。

美味しかったです!

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

日栄堂 (京都 みたらし団子)

『日栄堂』
※京都市上京区西上善寺町189

店舗外観
店舗外観
上七軒にある、昔ながらの和菓子屋さんです。
※ちょっと?紹介が遅れてしまいましたが・・・。

入口
かなりレトロな雰囲気のお店です。
営業時間:11:00~18:00頃(売切れ終い)

と言うのがみそ!!
→おばあちゃん達が、マイペースで作っています。

みたらし団子
みたらし団子(¥110-:増税前の値段です)
焦げ目が香ばしく、甘めのタレがたっぷりです。
テイクアウトも出来ますが、やはり出来立てを
お店で頂くのがお勧めです。


※私は、この辺りを通るとつい食べてしまいます。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

丸久 小山園 西洞院店 (京都)

『小山園』
※京都府京都市中京区西洞院御池下ル西側

抹茶アイスクリーム
宇治抹茶アイスクリーム(¥700-)
 (注)3月利用の為、消費税アップ前の価格です
 通常の抹茶アイスクリームに比べると、
 かなり多く抹茶を使用している様です。
 また、乳化剤のバランスで、ねっとりとした舌触りです。


抹茶と和菓子
和菓子(平安殿)
抹茶薄茶(温または冷)と和菓子(¥1,000-)
 (注)3月利用の為、消費税アップ前の価格です
 和菓子は、平安殿のものでした。
 春らしいお菓子です。
 和菓子の個人的ランキングでは、ちょっと低めかな?


---------------------------------------
<前回利用時の紹介>

抹茶ぜんざい
抹茶ぜんざい
香ばしく焼けたお餅とあずきに抹茶をたっぷりかけたぜんざいです。
お菓子でも定番の組み合わせなので、味に間違いないですね。

※お箸が湿らせてありました。
 こういうちょっとした心遣いがうれしいですね!

ロールケーキ
ロールケーキ2
抹茶ロールケーキセット
 中が柔らかいので、形が保てない所はありますが、
 生地も柔らかすぎず、中身も甘すぎずといった感じで、
 私好みのロールケーキでした。
 ドリンクは、色々ありますが、抹茶クリームティーを選択。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

プロフィール

RON‐2

Author:RON‐2
1st:since 2010.04
2nd:since 2013.07

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ村
FC2カウンター(20160427~)